PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日記 91 シュークリーム!!

正直言うと私、とことん菓子作りは苦手です。



炊飯器で作るケーキに失敗するわ(分量おおすぎた)

クッキー作れば焦がしておいしくなくなるわ、固くなるわ・・・。

ホットケーキ作ればふくらまないわ・・・。

しかも料理も壊滅的。

目玉焼きに水を入れ忘れ焦がす、

目玉焼きを固まらないうちに動かそうとして失敗するなどは日常茶飯事。

簡単だといわれる卵料理ですら出来ない私・・・。


そんな私がクラスの子の誕生日のためにお菓子を作りました!!!


私がちゃんと作れるのか・・・っと心配していた母は、

「白玉の粉があるから、それとあんこもってけばいいじゃん。」


と言ってくれたのですが、

失敗したら白玉もってきゃいいし、やるか!!!

と思い、

何故か難しいといわれるシュークリームに挑戦・・・。




いや、クラスメイト(しかも七人しかいないうちの一人)の誕生日くらい、

ちゃんと気持ちのこもった物作りたいな・・・と思ったんです。

ちゃんと誕プレは買ってあるのですが、パーティーしたいじゃないですか・・・。




それでcookpad、つくれぼ100を徘徊して、見つけたんです!!!

私が食べたい←お菓子を!!!!


それがカスタードシュークリームだったわけですが、、、



シュークリームは生地がふくらまないという問題がよく発生するお菓子です。

しかもカスタードクリームも作らなくてはいけない上、手間暇がかかります。



しかも不器用で効率の悪い私が一番不向きとするお菓子です。



結果は・・・

































うまくできました!!!!






菓子作りが得意な母の力を借りず、

母さえも焦がしてしまったというカスタードをうまく作れ、

シュークリーム生地も綺麗にふくらみました!!!




ただ一つだけ失敗したところは、大きさがどれくらいふくらむか分からなかったため、

最初の方のシュークリームプチシューに成ってしまったことくらいですね(笑)

ついさっき、大きめのを家族で食べたのですが、

大好評!!!


初めてにしてはうまくできていて、また挑戦することに!

プチシュー(一口サイズ)の方を明日日本人学校に持って行って、友人と食べようと思います。

今日は写真撮る前に食べてしまった為、明日出来たら写真撮ってきます(^^)

| 日記 | 14:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお!
シュークリーム作ったのですか!?
あんな難しそうなのを作れるなんてすごいです(´▽`*)
話読んだだけでもすごくおいしそうで…i-189
私も食べてみたかったww

cookpadいいですよね!私もよく使ってますi-80(そして失敗する
すごく図々しいんですが、もしよければ、今回のシュークリームの作り方のURLを教えてもらえないでしょうか(>人<*)
前からシュークリーム作ってみたいと思っていたので…

| 紗枝 | 2011/04/23 21:22 | URL | ≫ EDIT

わお*

シュークリームとかww
うち作ったことないけど、シュークリームはかなり難しいらしいね;;
だからすっごく尊敬^^

あ、なんかノリでタメに変化したけど大丈夫??
ダメだったら元に戻りますb

| めんたいこ。。 | 2011/04/24 15:54 | URL |

私もお菓子作りは苦手です…(´・ω・`)
最後に作ったのは、去年の友達の誕生日だった気がしますが…
パンナコッタを見よう見真似で作り、今ではもう作り方が分かりませんww

そして衣莉モンさんのシュークリーム、私にも下さい!(笑)

| えりるΦ | 2011/04/24 20:10 | URL |

Re: 紗枝さん

レシピの方、4/25日の記事にのせときます!
時間がかかる上にたいへんですが、頑張ってください!!!
料理ヘタな私でもできましたから!!!

| 衣莉モン | 2011/04/25 11:26 | URL |

Re: めんたいこ。。さん

タメ口ぜんぜんおkですよ!!!
私が敬語になってるのは、くせなんで・・・。
むしろ同い年なんで、敬語無しでお願いします!!!!

| 衣莉モン | 2011/04/25 11:28 | URL |

Re: えりるさん

もう食べ切っちゃいましたよ(笑)

パンナコッタおいしいですよね!!!一度しか食べたことないんですけどwww

| 衣莉モン | 2011/04/25 11:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animemangadiary.blog112.fc2.com/tb.php/141-cdd7f8d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

