PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日記 60 サマータイム

久々のパソでの更新です。

昨日は、バスケの試合から帰ったあと、眠すぎて寝てしまいました。

夜の11時ぐらいのことです。

日本人学校行って、すぐにご飯食べて着替えて、試合に行ったもので、疲れがたまっていたらしく、iPodを付ける気にも、パソコンを開く気にもなれず、、、

更新しなくてすみませんm(_ _)m

言い訳がましいですが、更新しなかったという事実は曲げられませんので、、、、

これからはもっと精進します。




パソコンも帰ってきたところだし、そろそろTOPのところに好きなアニメの名前などを書こうかな・・・って思ってますので、更新したら見てみてください。




ブログを更新する際に気付いたのですが、新着テンプレートのところに春らしい桜をモチーフとしたものが多く、やっと三月なんだな~っと思いました。

こちらにいるとそんなに気付かないのですが、(オレゴンの冬は普通ほとんど雨です。)日本ではもう春らしい風が吹いているのだと思います。

そして今日、年に一度のとても嫌な日、、、夏時間の切り替え日がきました。

知らない人のためにwikipediaから、

夏時間とは、夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、現行の時刻に1時間を加えたタイムゾーンを採用する制度、又はその加えられた時刻のこと。
明るいうちに仕事をし、夜は早く寝るようになるため、結果的に省エネルギーにつながるとされている。緯度が高く夏の日照時間が長い欧米諸国などでは一般化した制度である。

つまり、サマータイムの切り替え日には、一日24時間ではなく、23時間になるということです。

その日は、一時間も睡眠が短くなると言うことです。

憂鬱・・・。


調べたところ、日本でも戦後夏時間が導入されたらしいのですが、

・時刻切り替え時にヒトの睡眠リズムが狂い、睡眠などの健康に悪影響を与え、睡眠不足や、抑うつ、自殺が発生する。

・日没時刻が遅くなることにより、未成年者の夜間外出、深夜徘徊等が助長される懸念がある。

などの理由により、廃止されたらしいです。

それで発狂した人はまだみたことがないのですが、

↓このような問題は発生したよう。

iPhone 4、サマータイム終了に対応できず 英国で「寝坊」社員続出

サマータイム、終了時には一日25時間になってよいのですが、開始時には迷惑な行事でしかありません。

そして私は明日寝坊するかもしれない・・・・。

おわかりの通り、私はサマータイムが嫌いです。

日本時間との換算が面倒くさくなる上に、睡眠妨害になるというとても素晴らしい習慣だと思います。


・・・。この話はおいといて、昨日更新できなかった内容、地震のことについては追記にて、、、長くなるので。


さて、昨日のバスケの試合、予想通り私の学校は負けました。

相手はスポーツの名門校、そして様々な中学からスポーツに抜きんでた子供達をスカウトして入れているような高校です。

そのような高校に勝てるわけもなく、最初の2セットは善戦していたのですが3セット目で追い抜かれ、

結果は46-60

最後の方ではみんな諦めた顔をしていました。

去年よりはましだといえますが、、、、

帰る前に見た、選手達の顔が忘れられません。

今年で最後となるSenior(12年生)の人たちの顔は泣いてはいませんでしたが、

見ていてつらく、背が高い年上の男の子たちではありますがハグをしてあげたくなるような顔でした。

聞いたところ、勝った高校は三年連続優勝、私の高校は三年連続二位なのだとか。

可哀相で仕方ありません。

ただ、ここまで頑張った選手の方々に敬意を表したいと思います。



地震の方、母から聞きました。

第一原子力発電所爆発のため、各地で電気不足のため、四月まで停電をするのだとか。

つくづく思いますが、自然の力って怖いと思います。

地震で死者が続出するだけでなく、すべての人々、世界まで巻き込んでいっているのですから。

pixivなどでも、応援メッセージのための絵を描く人、そしてそれを自重するべきだと思う人、インターネットを通して情報が飛び交っています。

Facebookのほうでも、赤白(日本の国旗より)のTシャツを着よう!というグループや、募金をしようとするグループなどを作り、少しでも助けようとする人々がいます。

被災者の方、また停電などで仕事がストップしてしまった方、たくさんいると思います。

何も出来ないのが悔しいですが、頑張ってください。

| 日記 | 13:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだか説明を読んだだけで、私だと夏時間に対応出来なくて寝坊しそうwと思いました…
日々のリズムが狂うと、思った以上に疲れますよね…(>_<)

私も募金くらいしか出来る事がないですが、少しでも力になれたらと思ってます…
困った時はお互い様ですし、日々の助け合いの積み重ねがより多くの命を救うんだと思いますし!!

| えりる | 2011/03/14 18:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animemangadiary.blog112.fc2.com/tb.php/94-35faf9e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

